クズが恋した国際協力

国際協力師を目指す大学生の奮闘記。

私が恋する「国際協力」

 

突然だが

私は、国際協力が好きだ。

 

出会いは3年前、高校2年生のとき。

 

カンボジアをアフリカにある国」だと勘違いし、ノリと勢いと直感とで学校のスタディツアーに申し込んだことからこの恋が始まった。

 

当時は世界のことなんて全く興味がなかった私が、今では大学で国際関係論を専攻し、長期休暇には東南アジアや南アジア、アフリカをはじめとする「発展途上国」に積極的に足を運び、国際協力を実践している。

 

f:id:rinoyoshida:20170410132335j:image

先月、アフリカにあるカンボジアではなく、ウガンダ北部の村へ赴いたとき 

 

「すごいねー!」「よくそんなに行動してるよね」そう言われることがめちゃくちゃ多い。
 
実を言うと、私の性格は一言でいうと「クズ」(ついに言ってしまった..)
昔から何を続けるにも途中で投げ出したくなったり、すぐに飽きてしまう。何事にしても「もう辞めたい」っていうのが口癖で、すぐに逃げ道を探し出して逃げようとする。家を出る行動力さえない引きこもりでもある。

こんな相当めんどくさがり屋な私が見つけた「どうしてもやりたいこと」。

 

、、、それがなぜか「国際協力」だった。

 

ブログを始める理由

そんな私が高校3年でのネパール渡航後、「学びを発信し伝える」ことに価値を感じるようになりました。

 

きっかけは、当時Facebookで何回かに渡って書いた《私がネパールで学んだこと》シリーズの反響が「まさか」と思う以上によかったこと。

 

知名度も実績も人脈もなかった普通の高校生が〈コメント数 合計97件〉〈いいね数444件〉〈シェア11件〉を6回に渡る記事で書くことができたのです...

Facebook

f:id:rinoyoshida:20170410141933j:image

 初めて投稿した記事。予想以上の反応に手の震えた。英語/日本語での記事で世界中の人が見てくれた。

「数値が多かったから嬉しい」というのももちろんのこと、何よりも周りの友達や家族、今まで私に出会ってくださった方々、会ったことのない方にまで記事を読んでいただけ、応援してくださったことがたまらなく嬉しかったのを今でも覚えています。

 

そんな私がブログを始める理由は、大きく分けて3つ。

 

①「気持ちをリセットして自分を見つめ直したいから」

今までさせていただいた経験から学んだことや感じたことを文章化し、自分の心をを整理して気持ちをしたい。そしてその過程で自分を見つめ直して今後の大学生活を考えるきっかけにしたい。(ずいぶん自分勝手)

 

②「世界と私たちの繋がり」を多くの人に知ってもらいたいから

私が国際協力に興味を持ったのも、「世界と自分の繋がり」を身を持って知り、感じたから。同じような思いを多くの人に知ってもらえたら、身近なところでも将来的にも世界と関わる人で溢れる社会ができるんじゃないかなって思うんです。

 

③「クズの恋心を応援してもらえる」

恋って他の人のサポートやアドバイスがあると、成功しやすいじゃないですか。(適当)

先述したように、こんなクズっぷりを惹発揮する大学生が「国際協力」というものに人一倍こだわり、挑戦をしていること。そのことを身近な人から会ったことのない人へも伝えることができる。文章から何かを感じとってもらえる。

 

そんなこんなで、ブログ『クズが恋する国際協力』を開設しました。

(最初は真面目系でいこうとしましたが得意の自虐に自然となりこんな題名に)

 

私なりに今まで学んだことを執筆し、大好きな「国際協力」の魅力を多くの人に発信できたら嬉しいな、と思います。

国際協力と両想いになれることを目指して、これからも日々精進してまいります。

 

どうぞよろしくお願い致します!

 f:id:rinoyoshida:20170410145044j:image

吉田 梨乃